連休日記・どようび編

はい、台風接近中でございます。

毎度のことですが、メディア情報に振り回されるのは納得いきません。しかし予報によりますと、午後から風が強くなり、夜は大荒れになるもようです。明日の朝、関東に最接近するそうですから、・・・えーと、パパさんたち、いかがなさいます?帰ってこないほうがよいようにも感じますけれど・・・。

連休のあとでもあり、6:30に起床してからノンストップで若干小走りで家中を掃除し、ベランダなども(台風対策)きれいにしてこの時間ですよ~。でもさっぱりと片付きました、やれやれ。

三連休でしたねぇ・・・。

画像

土曜日の亜花は、少しの間だけお留守番。駅前にちょっとした買い物に行きましたので「待て」状態です。
その後、ダンナさんがクリーム仕立てのスパゲッティボロネーゼを作ってくれましたので、わたしはフォークを振り回しているだけでしたが、おいしくいただきました。

画像

その後、なにやらごそごそとキッチンをかき回し、調味料を揃えはじめました。スパイスなんかもズラっと並べましてね・・・。

画像

本格的カレーを仕込み始めました。と同時にさっそく亜花が首を突っ込みまして。

画像

わたし、ここ1年くらいで少し食が変わりました。世間一般では「年を取った」というのでしょうが(笑)、いわゆる市販のルーを使ったカレー(ママカレー)がいただけなくなってしまいました。なんというか、脂分がキツイのです。
カレーは大好きなのです。だからもっとスパイシーで、あっさりと野菜の甘みがして、さらっとしたカレーが食べたいな、と言っていたのです。

画像

今回はそんな感じのカレーにチャレンジしてくれるそう。亜花ちゃん、またとうさんと一緒にスパイスのお勉強?それはねぇ、ガランマサラっていうスパイスなのよ。カレーには欠かせないのね。

画像

カレー作りの合間をぬって、塩ラーメンの仕込みもしていました。・・・なんですか、ラーメンスープの「かえし」というものを「白しょうゆ」で仕込んでおりました。
・・・白しょうゆ?薄口しょうゆとは違うの?くらいの知識しかわたしにはございませんです、もうなにがなんだか。

すっかり支度を終えて夕方。では、ということで近所の居酒屋へ亜花を伴ってでかけました。

画像

昼間は暑かったのに、夕方からぐっと冷え込んできました。秋ですねぇ。

そんな感じで連休初日は過ぎてゆくのでした。

画像

台風情報にお気を付けくださいませね。






*****

多頭飼いノイローゼの日々をつづった裏ブログ

多頭飼いたいへん記(右のリンクからも飛べます)








パスタ、安っ~い!(驚)



この記事へのコメント