少し上向き

今週もはじまりました。

頭ではきちんとわかっていても、仔犬のいる空間というものは本当に大変で、しばらくゲンナリしてしまい、亜花とのことなど心配も多く、食欲減退でした。

椎(しい:3か月齢)がきてひと月が過ぎ、ようやく生活のペースがつかめてきました。

画像

お隣へのご挨拶も済んだし(「ぜんぜん聞こえないわよ~叱らないであげてね、赤ちゃんなんだから」と言っていただきました。ありがたい!)やれやれ、ようやく少しひと息つける状況です。

我が家の犬育てにおいて、常にキーパーソンとなるのは「とうさん」なので、週末の父は大忙し。
・・・本当はもう少しゆっくり育てればよいとは思うのですが、多分わたしの気持ちを汲んでくれて色々とやってくれているのだと思うんです。
毎度すみません。頼りにしております。

画像

土曜日はそこそこお天気がよかったので、お墓参り~ドッグカフェにてランチ。
ドッグカフェは亜花が小さいころよく行ったところです。警察犬訓練学校併設で、カフェ周辺にジャーマンのオリがいっぱいあってコワーイの(笑)。正真正銘、犬のプロが経営しているカフェです。

ここのお姉さんに「ケアンとノーフォークですか?えー!めずらしいですね~」と言われました。・・・やっぱりそうなんですねぇ。

画像

椎の車トレーニングは順調で、疲れた後は車内で寝てしまえる余裕がでてきました。まぁでも30分が限度かも。まだまだおっかなびっくりな感じです。

画像

でもおでかけは大好きのようで、それはうれしい発見でした。

椎が使っているハーネスは亜花のお下がりなのですが、これを亜花が着けていた当時、
「コイツ(亜花)がすると亀甲縛りみたいで(爆)、かわいくないな~」
「ほんとだよね~」
などと言っていましたが、誰が着けてもかわいくないや。引っ張っても絶対抜けない安心感があるからすごくいいものだけど、亜花、あんたのせいではなかったわ。7年を経てあやまっちゃう。ごめんねごめんね、亜花ちゃん~(笑)。

胸のあたりは亜花がガジガジかじってぼろぼろです。でもよいの。大きさが確定するまでは全部おさがりでよいわけ!。

画像

絶対にヤラれるのに果敢に(しつこく)亜花にからんでゆき、最後はおなかを見せてひっくり返りながら泣く椎。
まったく仔犬っていうのは・・・。

亜花はなんとなく仔犬の動きになれてきて、まだ受け入れてはいないようですが、あきらめモードになってきました。
考えてみたら由々と一緒にくらしていたとはいえ、一緒に遊ぶこと、まして体を触ることは絶対に許さなかった由々。
だから亜花は、犬同士で遊ぶという体験をしていないのです。仔犬がいても気にしないかわりに、どうやってコミュニケーションをとったらいいのだか、困惑しているようです。

画像

少しずつ慣れていってくれたらいいと思っています。別に仲良く遊ばなくったっていいしね。お互い気にしないで暮らせればそれでOKです。






*****

多頭飼いノイローゼの日々をつづった裏ブログ

多頭飼いたいへん記(右のリンクからも飛べます)






【kanbatsu】SNUG Cage スナッグケージ
KINUKA楽天市場店
手に、心に響く、木のやさしい使い心地一枚一枚を狭い間隔ではぎ合わせて作られた板材には、国産杉間伐材を


楽天市場 by 【kanbatsu】SNUG Cage スナッグケージ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ドックサークル960トレイ付き
ジェックス
2010-03-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドックサークル960トレイ付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント