雨の日は・・・

また冬に戻ったような天候ですね~。

今日は雨かぁ~。みなさん何して過ごします?今日。

うちは2匹をお風呂に入れたいのですが、大丈夫でしょうかねぇ。
またバトルが始まるのかしら(タメイキ)。

バトルと言えば、本日もさっそくやってましたよ。
がっぷり亜花に組み敷かれ、叱られて泣く→おとなしく寝る、の繰り返し。

画像

飽きず毎日・・・というか、まったく学ばないわ、この子は~。
亜花はウンザリしながらも、今日は付きあってあげている様子です。

ゴハン時ともなればまず「あたしゅ!あたしゅ!」と真正面に陣取ってゴハンの催促。

画像

・・・吠えやがった(怒)。

とにかくガキなので我慢をする、待つ、ということができません。
我先にと少しでも亜花より前へ前へと出たがるんですよね。
亜花は大人だし、何と言ってもジャイアンな姉さんに仕込まれたので
我慢は平気。譲ってしまうことが多いです。・・・許しませんけどね、わたしが。

おや?と思ったことがありました。
椎はよく亜花に吠えかかるので、無駄吠えグセがついたら困るな~と思い、
目下わたしの困りごとです。

昨日、椎が尻尾をフリフリで近づいてくるので、ちょっと手遊びを仕掛けたら
わたしに向かっても、同じように吠えてかかるんですよ。
楽しそうに遊びながら尻尾はブンブン振っています。

これって・・・歯向かってとか、命令調で吠えているのではなくて、
椎なりの「遊ぼう!」のサインなのかな~?と思ったんです。
仔犬だからつい、ガマンできなくて吠えになっちゃう、みたいな。

成長とともにこの吠えもやらなくなるのかなと。・・・甘いかしら(汗)?

トイレがほぼ大丈夫なので(しつこい)目下はこの吠えのモンダイ、待てる子にすること、
に取り組んでおります。

まだまだ時間がかかりますな~。





*****

多頭飼いノイローゼの日々をつづった裏ブログ

多頭飼いたいへん記(右のリンクからも飛べます)







しつけの定番KONG コング 子犬用 天然ゴム製パピーコング Mサイズ [コング] 【RCP】
ペット用品ショップドッグカラー
『しつけの定番KONG コング 子犬用 天然ゴム製パピーコング Mサイズ』についての詳細なお問い合わ


楽天市場 by しつけの定番KONG コング 子犬用 天然ゴム製パピーコング Mサイズ [コング] 【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






この記事へのコメント

totoboku
2014年03月20日 11:17
奇遇ですねぇ。
ワタシも今日はみみ+ケアンのどっちかを洗おうかと思っております。
あくまでも思ってるだけなんですけどね(^_^;)

ニンゲンの子供も元気有り余ってるからしつこいですよね。
それが気に入った遊びだと特に。
もう勘弁してくれ~なんてオトナの嘆きは通用しないくらい。
亜花ちゃんが疲れるの、わかりますよー。
お疲れさま、亜花ちゃん。

椎ちゃんはまだ上手に遊んで!が言えないだけなんだと思います。
そのうち声なしでも誘うことを覚えますよ、きっと。
でももしも気になるなら、吠えたら相手をしない&吠えなければ褒め倒すを繰り返してみると良いかもしれませんね。

うちのコ達もなにか(して)ほしい時はハゥン!と鳴くこともありますよ。
むしろワタシはハゥンせずにワタシの顔をチョイチョイするみみのほうが困ります。
女優は顔が命なのに(ぇ)
KAO
2014年03月20日 15:28
totobokuさん

なんとかシャワーしましたぁ~。
そちらの首尾はいかがですか(笑)

吠えが耳についちゃってイラっとします。
吠えさえしなければガウガウもぜんぜんかまわないのですがねぇ。
叱りながら、もう少し成長するのを待つことにします~。
根気がいりますね、ほんとに。

顔ぶたないでよ、女優なんだから!っていう映画がありましたね、昔~。