無事な帰還で

穏やかな気候の週末でしたね~。

この週末、我が家の怪獣・椎(しい:ほぼ7か月齢)の避妊手術でした。土曜日はそのまま病院に一泊し、昨日無事に帰ってきました。

画像

本人はケロッと元気です。でもたった一日食べなかっただけなのに、おなかのあたりがほっそりとヘコんでいます。
うーん、どうしようかしら~。ちょっと椎ちゃん、食欲ないでしょうけど何か食べてみる?

帰ってからすぐ、恐る恐るリンゴ&バナナを切ってヨーグルトとともに与えてみるも、ガッツリ完食しました。(当然亜花もご相伴)

・・・(汗)椎ちゃんさ、基本的な質問で悪いけど、痛くないの?
いやまぁね、ずっと食べてないから良いんだけどね。参考までに言っとくと、亜花ねえちゃんでさえ、術後すぐは食べなかったよ・・・。椎、あんたって本当にすごいねぇ~。

画像

飼い主も呆れるほどの食いっぷりを披露した椎は、あっという間に平常運転です。ま、まぁね、具合悪そうにされるよりは安心だけど・・・。

手術当日、土曜日の朝はご飯を抜くようにドクターに言われたものですが、なんといってもごらんのとおりの椎です。亜花が食べているのを黙ってみていられるはずもありません。
仕方がないので亜花の食事はダンナさんに頼んで外出しました。抱っこしてぶらぶらと近所を徘徊・・・じゃなくってえーと、軽いお散歩をしました。

病院へ行く昼までの時間、朝ごはんくれー!と騒ぐかと思いきや、おとなしくしています。なんとけなげな。おなか空いているでしょうに、文句ひとつ言わないでじっとわたしの足元にうずくまっています。

はー、まったくねぇ。何がストレスって、手術をすることを本人に言い聞かせられないってことですよね。でも仕方がないのよ、椎ちゃん、頑張ってきてちょうだいね。

などということがあり、帰った直後から昨夜も今朝もすっかりいつもの食欲でガッツリ食事をする我が家の仔犬。食に関してはモンダイなし、と。あとはお散歩ですが、まぁ3~4日は様子を見てみます。

とりあえず激しい運動はできないからね、室内で遊ぼうね、椎ちゃん、・・・って、亜花ちゃんさぁ。

画像

あんた何してるのよ?そのおもちゃは椎のためのものなんだよ。あんたが一緒になって・・・というか、ぶんどっちゃってどうするの?
椎がいない間の亜花は、ノビノビと張り切ってとても楽しそうでした。久々のひとりっ子を満喫し子供返りしちゃって、やっぱりね、由々もそうだったよね、と苦笑いしていたのです。

画像

ところが椎が帰ってくるなり、椎の後をくっついて歩き、離れようとしません。しきりに椎の腹部を気にしているので、匂いもするのだろうし、新しいおもちゃも気になるのだと思うのですが、とにかくピッタリくっついています。

亜花ちゃん、そんなにかまったら椎が疲れちゃうでしょうよ。少し離れなさいって。

画像

椎はしばらく亜花の密着攻撃を受け、ピーピーぎゃーぎゃー言いながらおもちゃで遊んでいましたが、そのうち寝てしまいました。なんだかんだ言ったって疲れたよね。

画像

やれやれ、やっと寝たか。だけどやっぱりくっついているんだね、キミたち。

とにかく無事に大きなハードルをクリアしたので、ひと安心の飼い主でございます。





*****

多頭飼いノイローゼの日々をつづった裏ブログ

多頭飼いたいへん記(右のリンクからも飛べます)












この記事へのコメント

小夏母
2014年05月13日 20:28
椎ちゃんお疲れ様でした。
無事ご帰還で安心、その後も元気そうで良かった♪
まだ無理しないで暴れちゃだめだよ(笑)押さえて押さえて~
食欲も旺盛みたいだし、順調そうですね
お腹の傷が早く良くなりますように。
なんかもうすっかりいいコンビになってますね。
2014年05月14日 09:36
小夏母さま♪

はい~、無事でほっとしております、ありがとうございます。
暴れるんですよねぇ、じっとしていません(泣)。
亜花との仲は静止画ではよさそうなのですが、まだまだなんですよ~。だんだん椎の攻撃が軟化してきましたが。
ところで晶太くんは男の子だし大きいですよね、椎は3kgちょっとしかなくてびっくりです。チビすぎますよね・・・。