今日はおさかなで☆

金曜日になりましたので、朝から週末恒例のキッチン仕事をせっせとしておりますと。

画像

はい、やってきましたよ、我が家の犬愚連隊。ちょっと椎ちゃん、ヨダレがついておるよ。

わたしたちヒトの、そしてキミたち犬の、ゴハンの仕込みですよ。
まーなんちゅうか、わたしが手抜きできるように準備しているのだけどね、とうさんにはナイショだよ、おふたりさん。

画像

キミたちのはね、おさかなバーグをつくります。いわしを丸のまま買ってきて、3尾ほど開きます。いわしは身も骨もやわらかく、手開きできるのでカンタン。開いた身と野菜をいっぺんにFPに入れてミンチにし、パン粉と卵でまぜまぜ。あっという間に(手抜き)タネのできあがり~♪
今日は焼かずにルクエで蒸し煮にしま~す(手抜き)。

画像

・・・椎ちゃん、なにをがっついておるの?あなたはついさっき、おなかいっぱいゴハンを食べたでしょうよ。

画像

お姉ちゃん、どうした?目が死んでおるけど。眠いならあっちに行って寝なさいよ(苦笑)。

画像

ルクエは大変便利で非常に重宝しますが、難点がひとつだけ。レンチンした後、持ち上げると水がダラダラ垂れてきます。レンジから出す際にはお皿やフキンを容器の下にあてがわないといけませんので要注意!

画像

あっ、とうとう椎が倒れかけてる!まだまだなのよ、亜花ちゃん。

画像

6分ほどチンすればかんたんイワシバーグのできあがりです。ルクエからはずして荒熱をとったら切り分けて冷凍し、週末のゴハンストックにするのです。

画像

こうしてわたしのキッチン仕事は終了しましたが、待ちくたびれた椎も終了してしまいました。

よい週末を!






*****

多頭飼いノイローゼの日々をつづった裏ブログ

多頭飼いたいへん記(右のリンクからも飛べます)












この記事へのコメント