梅雨前の手しごと

今年も頑張りました・・・。

朝から小一時間かけて1kgのラッキョウを下処理しまして、下漬けが終わりましたー。

画像

ふぅ~、しんどかった。でもここまでやってしまえばあとはカンタン。10日間ほど置いたのちに甘酢に漬けこみます。いろいろやり方はあるようですが、わたし、今年は氷砂糖で漬けてみようと思っております、ハイ。

らっきょうは下処理がとにかく大変で、漬ける段階までくればラックラクなのですがね~(梅と違ってね・・・←あきらめた・泣)。今年はいっそ「洗いらっきょう」で漬けようか、という手抜きのココロもよぎったのですが・・・。

いや!だめだめ。歯ごたえがぜんぜん違うもんね。土付きらっきょうの処理の大変さを乗り越えてこそ、しゃきしゃきでおいし~いらっきょうがいただけるのだから。
・・・と自分に言い聞かせ、今年も頑張りましたよ♪指先がらっきょう臭いぜ~、いぇーい(笑)。

画像

甘酢に漬ける際、低温殺菌処理で漬けると数年持つそうですわよ、奥さま(ダレですか)。でもうちの場合、1kgくらいはあっという間に食べてしまうし、浅漬けのポリポリ感が好きなので、あまり日持ちにはこだわりません。

ふふふ・・・楽しみ楽しみ。梅雨前のつかのまの五月晴れ。これから迎えるイヤな季節を少しでも楽しんで過ごしましょうネ~。

画像

ね、亜花ちゃん♪





*****

多頭飼いノイローゼの日々をつづった裏ブログ

多頭飼いたいへん記(右のリンクからも飛べます)











袋で作る保存食読本
ベターホーム協会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 袋で作る保存食読本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント