手仕事をひとつ

春になるとキッチンでの手仕事が増えるのが、わたしの毎年恒例になっています。

画像

えーと、まずタケノコの下処理、梅干し、らっきょう漬けなどね。ということで、これもそのうちのひとつになるのかな~。

画像

はたらくヨーグルトメーカーで仕込んでいるもの、それは。

画像

じゃん、塩麹&醤油麹です。(左が塩麹、右が醤油麹。見ればわかるわ・・・)まぁ、これは春の手仕事というか「なくなったら作る」わけですが~。きっちり食べきりたいので少量(100グラムずつ)を塩と醤油にします。

画像

ヨーグルトメーカーなのですが、うちではヨーグルトはあまり作りません。我が家はふたりと2匹暮らしなもので、できるヨーグルトの量が多すぎて作るメリットがあまりないんですよね。もっぱら麹関係を仕込むときに活用しています。暑くなったら甘酒も作ります。

画像

・・・しかしねぇ、よく寝るよね。春眠暁を覚えず、なのはわかるけど、あなたたちは年中なんだよね・・・。

母は頑張るぞ、っと。ちょっと聞いてる?キミたち。




*****

多頭飼いノイローゼの日々をつづった裏ブログ

多頭飼いたいへん記(右のリンクからも飛べます)




買うなら、牛乳パック(1リットル)をそのまま入れられるものがオススメです。安いし、あると本当に便利!








この記事へのコメント