動と静の時間

椎(しい:5か月齢)が我が家にやってきてから丸3か月が経過しました。

画像

大規模改修にともない、デッキを外したり、しっちゃかめっちゃかなベランダを眺める姉妹。当分立ち入り禁止です。

最強悪魔、超~怪獣で片時も目を離せず、という段階から徐々に脱しつつあります。まだまだガキ丸出しですが、少し落ち着いてきました~(嬉)。

ヤレヤレ。少しだけ楽になってきたわ。この3か月で、おおきく椎ができるようになったことは・・・。

1.トイレを覚えた

いやー、一時はどうなることかと思いましたがやっと覚えました。ただし!興奮したとき(出かける前や掃除機を使うときなど)は、トイレまで戻れなくなってしまいがち。ですので外出の支度はトイレのそばでするとか、排出したのを見計らって掃除をするなどの工夫で乗り切っています。

2.おすわり

これはね、早かったです。きて10日くらいで覚えちゃいました。ただし!(←ただしが多し)待つことができません。がっ!

3.足を洗う、おやつをもらう、父に「お帰り」をするなどの順番を待てるようになった

まず亜花→椎、の順番を守り、待てるようになりました。ただし(笑)!ゴハンは待てず、ぎゃんぎゃん吠えます。

4.人が外出しても泣かなくなった

当初は出かけるそぶりを見せるとぎゃんぎゃん泣いていたのに、まったくやらなくなりました。トレーニングが効いていますね~ふふふ。

・・・まぁ、大まかにいうとこんなもんですかね。まだまだお勉強が山積ですねぇ、はー。

逆にダメなことは、相変わらず亜花に執拗にからむこと。毎回やられて泣くくせに、これだけは進歩なし。でも回数は徐々に減ってきてはいます。どちらにせよもう少し成長しないとだめですな。

ケージの中に入れていたドーム型ベッドは、中に入らないで上に乗ってしまい、用をなさないので撤去しました。屋根もひしゃげてしまいました。それなのに部屋の隅に放っておくと、

画像

なんだよ、入ってるじゃんか!まったく。

画像

毎日、ぎゃんぎゃんと戦場のような動きある時間と、うそのように静かな時間が交互にあらわれる、まだまだ落ち着きのない我が家なのでした。

椎ちゃん、早くおとなになっておくれよ~。母の願いです。




*****

多頭飼いノイローゼの日々をつづった裏ブログ

多頭飼いたいへん記(右のリンクからも飛べます)






ペットプロ やわらかCOOLエコドーム 猫・超小型犬用【春・夏】
ペットガーデン紀三井寺
少しずつ暖かくなっていく季節も暑くてしょうがない夏もこわくない! 春・夏用COOLドーム型ベッドです


楽天市場 by ペットプロ やわらかCOOLエコドーム 猫・超小型犬用【春・夏】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






この記事へのコメント

totoboku
2014年04月03日 01:13
そのタイプのベッドは、どこのコも上に乗ったり中に入ったりみたいですよ(^_-)
確かにパピーは大変だけど、今しか経験できないことだからもぅ楽しんじゃって欲しいです。
早々に落ち着いたら、それはそれで寂しいかもよん♪
2014年04月03日 10:04
totobokuさん
あ~やっぱりね~、みんなやるんですねぇ。
パピー大変すぎです(泣)。
覚悟もしていたし、今回の仔犬育てを自分の体力の試金石にしたいとも思っていましたが、いっぱいいっぱいです。
でもまだ頑張ります、応援してください~。
リリちゃん、なんでもなくてよかったですね♪
散歩中のアマアマなお顔がかわゆいです!