立秋とエアコン

もういいかげんにしてほしいと本気で思う今日このごろですが、本日は立秋ですって。確実に季節は進んでいますよ、多分。

画像

夕方、少しでも涼しい場所をさぐりあてて眠る椎(7月初旬ごろ)。

先週のこと、家の中で一番稼働率の高いリビングのエアコンが調子悪くなりまして・・・。

急に冷えなくなりました。25度に設定しても「外よりはなんとなく涼しい」程度にしか冷えなく、運転音も大きくなりまして、なんだか無駄な電力を垂れ流しているような気がしてしかたありません。しょうがない・・・買い換えるか!

画像

ということで新しいエアコンにしました。エアコン設置工事中はいつものように別部屋に隔離される2匹です。
工事中のリビングは信じられない暑さです。もう吐きそう!なくらいです・・・が、犬たちはエアコンの部屋で待機しているので快適そう。工事の人には申し訳ないですよ。

やれやれ、予想外の出費でした(泣)。でも寿命ですね。エアコン本体にも、
「エアコンの標準使用期間は10年です。それ以上使ったら火事とか事故になる可能性があるからな、知らないぞ、自己責任だかんな。」
と太字で書いてあります。あ、まぁ・・・もうちょっとていねいな文面ですが。
我が家のエアコンはもう14年ですから寿命でしょうよ、ええ。

そんなわけでリビングはふたたび快適さを取り戻しましたが、それにしても連日の猛暑。昨日はプールをしましたが、最近の亜花はあまり積極的に水に入ることはしなくなりました。

画像

中で遊ぶ椎のまわりをうろうろしたあげく、所在なさげにぼーっとしています。

画像

そこで特別桟敷席(タオルを敷いただけ)を用意すると、そこに鎮座しました。なんだか最近、由々そっくりになってきたような。

こうして今年の夏も過ぎてゆくのでした。来週はお盆ですねぇ。





*****
多頭飼いノイローゼの日々をつづった裏ブログ

多頭飼いたいへん記(右のリンクからも飛べます)





KAZUオリジナル・テリア犬プールバッグ
KAZU
商品説明素材素材表生地:綿染めラミネート加工裏生地:ポリエステルアップリケ:デニム綿100%サイズ横


楽天市場 by KAZUオリジナル・テリア犬プールバッグ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


エアコンも6畳用ならお安いのね。



この記事へのコメント